他のタイプのバルブと比較して、ボールバルブを使用する利点は何ですか?

- 2024-11-09-

他のタイプのバルブと比較して、ボールバルブを使用する利点は主に次のとおりです。


素早い開閉:ボールバルブロータリー操作を採用しており、開閉動作を素早く実現でき、所要時間が短く、応答速度が速いです。

低流体抵抗:ボールバルブの流体流路は内部が滑らかであり、バルブ開時の流動抵抗が小さく、流体の通過がスムーズです。

‌優れたシール性能‌:ボールバルブはポリテトラフルオロエチレンなどの弾性材料で作られたシールリングを採用しています。シールしやすい構造であり、媒体圧力の増加とともにシール力が増加します。双方向シール機能を備え、さまざまな腐食性媒体環境に適しています。

‌長寿命‌:ポリテトラフルオロエチレンなどの材質は自己潤滑性に優れ、ボールとの摩擦損失が少ないため、ボールバルブの寿命が長くなります。

‌静電気防止機能‌: ボール、バルブステム、バルブ本体の間にスプリングが設置されており、スイッチングプロセス中に発生する静電気をガイドし、システムの安全性を確保します。

耐火性および防爆性: 耐火性ボールバルブは、高プラットフォーム構造、全直径または縮小直径設計を採用しており、高温または異常圧力条件下でのバルブの安全な動作を保証する自動圧力リリーフ機能を備えています。


ボールバルブの適用可能なシナリオと業界用途:


ボールバルブ電気、石油、化学工業、ガスなどのさまざまな産業分野に適しています。塩化物イオンを含む環境で特に優れた性能を発揮し、一部の高合金オーステナイトステンレス鋼ボールバルブや耐食合金ボールバルブを置き換えることができます。さらに、空気圧ボールバルブは、パイプライン内の媒体を遮断または接続するためによく使用され、流体の調整および制御にも使用できます。